中学3年になったばかり。受験のことなんか考えたくない。

2018.05.12 おもしろ受験生活
中学3年 受験勉強

 

4月から中学3年になりました。先生や親は受験のことばかり言いますが、まだ僕にとっては1年も先の話です。とても今から勉強する気にはなれません。

そんなに無理していい学校に行く気もありません。

「夏休みくらいからやればいいかな」くらいには思っていますが、こんな考え方ではだめなのでしょうか?ちなみに現在の成績は中の上くらいです。

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

勉強しなくても中の上の成績なんて、きっと頭がいいのかな?親としたら、勉強すればトップレベルの学校を狙えるんじゃないかと期待しているのかもしれませんね。

本人も本当は、やらなければならないと思っているんじゃないかな?でも、きっかけがない。だから「夏休みからやれば」なんて言ってるのかもしれないね。

目標が見つからないのかもしれません。でも、目標を持つきっかけは、自分で見つけるしかないのです。そんなに難しいことではなくて、自分で暗示をかけてみるのはどうでしょうか?例えば、だれかをライバルに見立てて、「あの子に負けない」とか。「英語で90点は取ってやろう」とか、暗示をゲームのように楽しんでみてはいかがでしょうか?

そんな小さな目標があると、自然にモチベーションが上がってきます。

欲が出てくると、「もうちょっと上の高校を狙ってみようか」と思うようになります。

夏休みはあっという間にきてしまうので、自分に暗示をかけ始めて、前向きにやっていきましょう。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事