苦手なママとの付き合い方は?

2018.05.16 子供の未来
苦手なママ

 

Q.この春、長男が小学校に入学しました。それは嬉しいのですが、クラス分けの表を見たら、幼稚園の時から苦手だったママの子どもと一緒のクラスでした。おしゃべりで、人のことをいろいろ詮索してくるママなので、この先、憂鬱です。苦手なママ友とはどう付き合えばよいのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ(Y・Sさん)からのアドバイス

 

どこの世界にも苦手な人はいますよね。あまり深く関わらないようにするのが第一だと思います。私の、「苦手なママ友対策」は、話しかけられても、自分のことはあまり話さず、聞き役に徹することです。「そうなんですか」「いいですねえ」とあいづちを打ってやり過ごします。そして数分経ったら、「すみません、仕事があるので」とか、「お客様が来るので」と言って退散します。

でも、あいさつだけはしっかりとしておかないと、子どもにも悪い影響がありますし、陰口を言われたりするので、笑顔であいさつは欠かさないようにしています。

メールやラインの交換もしない方がいいですね。聞かれたら、「ライン、していないんです」ととぼけてしまってもいいと思います。

永遠にそのママと付き合うわけではありません。わずか数年の付き合いだから、と割り切って、とにかく距離を置いて接するように心がけることをおすすめします。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事