しつこい同級生ママと離れたい

2018.07.03 子供の未来
ママ友

 

Q.  娘(年長)のお友達のママがしつこくて悩んでいます。「今度の日曜に一緒に○○公園へ行かない?」とか、園の送迎のときに会うと「今日はこのあと、どこへ行くの?」とか、やたらと話しかけてきます。手作りのお菓子をもらうことも度々。はっきり言って迷惑なのですが、相手のママを傷つけずに、また娘とそのお友達との関係を壊さずに、距離を置く方法はありますか?

 

 

■先輩ママ(N・Aさん)からのアドバイス

 

そのママは、相談者さまのことが大好きなのでしょうね。でも、相談者さまにとっては迷惑なのであれば、それを伝えた方が良いと思います。

「日曜日は家族で過ごすことになっているの」「いつもお菓子をいただくけれど、甘い物が苦手なのでごめんなさい」という風に。時には、「義母が入院して手伝いに行かなければいけないので、当分忙しいの」と嘘をついてもいいと思います。それを何度か繰り返していけば、よっぽど、空気の読めない人以外は、「自分のやっていることは迷惑なんだ」とわかると思います。

しつこいママとの関係は永遠に続くわけではありません。お子さんが小学校に入学すれば、クラス替えもありますし、お互いに、お子さんのお稽古や塾の送迎で忙しくなるので、自然に疎遠になるのではないでしょうか。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事