塾の自習室ってメリットありますか?

2018.07.31 勉強のコツ
実習室

 

最近東京で、有料で自習室だけを提供する商売を知って驚きました。予備校でも塾でも自習室を提供するところが増えています。大人の私からすれば、自習なら学校でも自宅でも図書館でもできる気がします。一体こういった自習室のメリットは何なのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

塾で子供たちに「一番集中できる場所はどこか?」とアンケートを取った時に「自宅の居間」という答えが一番多かったのです。これにはちょっと驚きましたけどね。せっかく勉強部屋まで作ったのにって、がっかりする親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。

でも自分もそうですが、なんとなく人の気配を感じる邪魔にならない程度に音楽がかかっているカフェとか、新幹線の中とかが以外と集中できたりしませんか?

うちの塾でも自習室はいつもいっぱいになっています。

 

子供たちは自習室にくることで、携帯電話を切れるということもあります。そして周りはみんな勉強しているので、適度な緊張感もあります。

一度お子さんに「どこが一番集中する?」って聞いてみてください。そういう場所があれば、よいのですが、「ない」と答えた子供には、塾や図書館などを例に挙げて、そういうところを見つけるようにアドバイスしてみたらいかがでしょうか?そういう場所を確保するのが、勉強するコツの一つかもしれません。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事