「やる気」とか「気合」って何ですか?

2018.09.03 勉強のコツ
中学生 やる気

 

僕は中学2年です。学校の先生や友達がよく「やる気だ」とか「気合を入れろ」とか言いますが、僕にはちっともわかりません。かえってそんなことを言われると、引いてしまう僕は変ですか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

私もよく使いますよ。「やる気がない!」とか「気合を入れろ」とか。「やる気」というのは何かをしようという時に中から出てくる言葉なのでしょうが、あなたにとっては、自分の外

にあるような気がして違和感を覚えてしまうのでしょうね。

「今日はやる気が出ない」「気合が入らない」という時、そういう気持ちの裏側には、何か外からくるもので、他人事のようで言い訳っぽい感じがしてしまうのでしょうね。

大人でもよく「今日はやる気が出ない」という言い訳の言葉を使うことがあります。それを中学生のあなたが「それって何?」って気づいたってこと、私はなかなか鋭いと思います。

自分で「おかしいな」と気づいた時、「なんでおかしいのだろう」って考えて聞いたり調べたりすることが大事なような気がします。

そうすると「あぁ、そういうことだったのか」と自分の中で納得していく、その感覚が重要なんです。調べていくうちに、足りていなかったことや気が付かなかったことがわかってくるものです。そういう感覚、まったく変じゃありません。大事にしてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事