家にばかりいる息子が心配です。

2018.09.14 勉強のコツ
引きこもり 息子

 

Q.  高2の息子について相談です。基本的に運動が苦手で、運動部に所属していないせいか、友達があまりいません。家にいるのが好きで、休日はゲームか漫画を読んで過ごしています。成績はそんなに悪くありませんが、このまま放っておいてよいのか悩んでいます。どうしたらもっと積極的になるのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(S・Sさん)からのアドバイス

 

我が家の息子(大学2年)も、どちらかというとオタクなタイプです(笑)。長い夏休みも短期間のバイトをするぐらいで、あとは自分の部屋でのんびり過ごしています。ラインしたり、通信ゲームしたりする友達はいるようで、それで本人は満足しています。

 

誰でも社交的で友達がたくさんいるわけではありません。人にはみな個性があり、家が好きなのも子どもの一つの個性だと考えてみてはどうでしょう。きっと居心地のいいお宅なのでしょうね。そして、息子さんもおっとりとした優しい性格なのでは?

 

そんな息子さんを否定するのではなく、より、親子や家族の絆を作ることに取り組んでみてはいかがでしょうか?もう高校生なので、親の友達や大人との交流などもつくってみても良いと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事