国公立大学に行かせたがる夫

2018.09.27 子供の未来
大学 反対

 

Q.  高校2年の息子がいます。夫は何が何でも国公立大学に行かせると言い張っていますが、本人は行きたい大学があるようで、それは福祉関係の私大。夫と子どもの間に入って、私は困惑しています。どうしたらよいでしょうか?

 

■先輩ママ(S・Aさん)からのアドバイス

 

A.  ご主人と息子さんと奥様で、よく話し合いをされることをおすすめします。なぜ、ご主人は国公立大にそれほどこだわるのでしょうか?まず、その理由を聞いてみてください。学費が安いからでしょうか。理系の場合、国公立大の方が私大よりも研究施設が充実しているという話も聞きます。そういった理由なのでしょうか。それとも、私大よりも国公立大の方が優秀だと思っているのでしょうか。

 

次に息子さんに、どうしてその私大に行きたいのか、理由を聞いてみてください。国公立大にも福祉関係の学部はたくさんありますが、そこではなぜダメなのか。お互いの言い分を、お互いにしっかり聞いて理解すれば、おのずと答えは出てくると思います。

 

国公立大はセンター試験を突破しなければいけないので、たくさんの教科を勉強しなければいけません。勉強するのはご主人ではなく、息子さんです。本人がきちんと納得しなければ、勉強にも身が入らないのでは。とにかく家族で今のうちにしっかり話し合いをしてほしいなあと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事