勉強のモチベーションアップに。面接でも役立つ! 「リフレーミング」活用法

2016.03.16 おもしろ受験生活
面接に役立つリフレーミング

「リフレーミング」ってなぁに?

中学3年生になると受験対策で面接練習というものがあると思います。その時に「あなたの長所を教えてください」という質問がよくあります。

「いきなり長所って言われてもな~。短所ならあるんだけど……」なんて人、多いんじゃないでしょうか?

そんな時に役立つのが「リフレーミング」です。

リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)で思っている物事を、違う枠組みで見ることをいいます。自分の短所だと思っていたところも、枠組みを変えると長所に言い換えることができるんです。

 

リフレーミングによる言い換え

リフレーミングで検索すると、短所を言い換える言葉がたくさん出てきます。

飽きっぽい・あきらめが早い
→ 好奇心旺盛・いつまでもくよくよしない

いいかげん
→細かいことにこだわらない・おおらか・寛大

落ち着きがない
→活動的・フットワークが軽い

うるさい
→明るい・活発・元気が良い

空気が読めない
→動じない・マイペース・自分の世界がある

行動が遅い
→落ち着いて行動できる・堅実

優柔不断
→他人の意見を尊重する・フレキシブルに行動できる

 
こうしてみると、短所は長所の裏返しですね。実は自分が短所だと思っているとことが、相手にとって魅力なのかもしれません。
 
自分のネガティブな心理をポジティブにするリフレーミング。リフレーミングすることで、自分がどんなに魅力的な人間かわかるようになりますね。

 

勉強にも使えるリフレーミング

リフレーミングは面接だけじゃなく、勉強にも役立つんです。よく聞く話で「もう」と「まだ」の話があります。

 
コップに水が半分あったとして、「もう半分しかない」というのと「まだ半分ある」では、感じ方が違いませんか?

人は物事の捉え方次第で、気持ちが沈んだり楽になったりします。

 
「全然点数が上がらない」と落ち込んでいるならば、「まだ点数が上がる余力が残っている」と考えてみてはいかがでしょう?

これから上がると期待して勉強したほうが、きっと勉強の効率は上がるはず!

 

良いも悪いも物事の捉え方次第。リフレーミングを利用して、ポジティブに受験勉強に取り組んでみてはいかがでしょう?

 
国際的なPISA型学力は入試に強い!

関連記事