新学期の準備はお早めに! 新学年授業はもうはじまっている

2016.04.05 勉強のコツ
学習塾はどう選ぶ

もうすぐ新学期!
 
あなたは何をはじめますか?
趣味、スポーツ、それとも勉強!?
 
学年の変わり目は通塾を考えはじめる人も多いです。
「勉強がちょっと遅れ気味…、新学期に取り戻したいな。」
「新学期がはじまったら、勉強もスタートダッシュするぞ!」
 
理由はさまざまですが、新学期はなにかをはじめるにはピッタリの時期ですね。

上昇
 
 

塾に入るタイミングって!?

中学受験を考えている場合、小5から小6にあがるタイミングで塾に通いはじめるのがおすすめです。
 
群馬県の公立中高一貫校で行われている適性検査は、学校の勉強だけでは解くのが難しい問題がほとんど。
正直、大人でも厳しいかも!
時間をかけて、分析力・論理力・表現力などを学んでおくといいですよ。
できれば、小4、小5にあがるくらいのタイミングから読解力をつけておくと、あとがラク。
内申点は5年生の1学期から6年生の2学期までが評価されるので、そういう意味でも早めの準備が大切です。
 
ちなみに、高校受験なら、小6から中1にあがるタイミング、中2から中3にあがるタイミングで塾に入る子が多いそうですよ。
 
 

新学年の授業はもうはじまっている

学校の新学期は4月から。
だから、塾を考えるのも4月から。
 
…と思っているなら、ちょっと待って!
 
多くの学習塾では、2月頃から「新学期体験授業」や「新学期説明会」がはじまっています。
早いところは新学年の本科授業が3月からはじまっている塾も。
4月になって探しはじめた頃には、同級生は1歩も2歩も先を行っていることになりますね。
 
塾選びも時間をかけて、自分にあったところを見つけましょう。
塾側でも、複数講座の体験ができる日を設けたり、時間を変えて説明会も開催しているので、まずは見学・体験してみてくださいね。
 
 
 
『新学期』って、ちょっとウキウキ・ドキドキ。
その分、やること・考えることがいっぱいです。
あとから慌てないためにも、新学期の準備は早めにすませましょう。
勉強面では、早めの入塾をおすすめします。
 
中高一貫校や幼児~大学受験生までの一貫教育に強い地域密着型学習塾『うすい学園』

関連記事