英語の得点が上がらない

2017.05.22 勉強のコツ
英語の勉強

 
来年、高校受験です。入りたい高校があるので、苦手な英語を勉強時間の半分以上を割いてやっていますが、テストや模擬試験の結果につながりません。
このままだと志望校を下げるしかないのですが、どうしたら英語の得点をあげられるのでしょうか?
 
 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 
入りたいという高校があるというのはいいことですね。そこを目指して頑張っているなら必ず上がります。国語とか英語と言うのは、なかなか上がりにくい教科なのですが、諦めないでください。諦めずにやること。
ひとつアドバイスをするとしたら、単語力をつけることです。文法ができても英語の理解ってできませんよね。
英語が苦手な人は英単語を覚えるのも苦手な人が多いのです。少しづつ覚えても、数日経つとわすれてしまう。
今、うちの塾でやっているのは、1時間で500単語くらいを一気に覚えてしまおうと。ゲーム感覚、スポーツ感覚でみんなでわーっと覚えて、テストする。そんなことをやってます。忘れても気にしない。
 
例えば30単語をパックにして一気に覚え、自分でチェックテストする。できたらお菓子を食べるとか。壁にシールを貼るとか。
それを繰り返していると、嫌でなくなる。友達と盛り上がって楽しくやっちゃいましょう。
何回もやっているうちに必ず記憶に残りますから。
楽しく頑張ってくださいね。
 
 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 
 

関連記事