夏休み明けの不安解消法は?

2017.09.25 おもしろ受験生活
夏休み後 勉強

 

夏休みが終わると、受験生にとっては入学試験が現実味を帯びてくるものです。突然、不安になったりやる気が失せそうになったり、悩みを抱え始める時期でもあります。

受験を乗り切った先輩たちに、夏休み明けの不安解消法を聞いてみました。

 

 

Y・A君

一人だと不安になってくるので、休み時間に積極的に友達と話しました。頑張っている友達の話を聞いて、「とにかく今は勉強するしかないんだ!自分だけじゃないんだ」って思ったら、元気になれました。

 

 

S・Tさん 

どうしてもやる気が起こらなかったとき、「丸1日勉強しないぞ」と決めたことがありました。そうしたら、翌日はやらずにいられなくなったので、あえてこういう日を作るのもいいのかなあと思います。勉強の不安は勉強をすること以外では解消できないということもわかりました。

 

 

K・Tさん 

なりたい自分があったので、ひたすら将来の自分をイメージしてみました。今はそこに行きつくまでのステップなのだと自分に言い聞かせたら、楽になれました。受験から逃げたら、夢は実現しないので。

 

 

N・S君

周りの人に志望校へ行くことを宣言しました。言った以上やるしかないので。気分転換には、志望校のホームページで学生生活を見たりイメージしたりしてました。

 

 

受験生はみんな同じように戦っているのですね。人それぞれ解決方法は違うけれど、乗り越えるヒントにしてみてくださいね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事