受験前なのにのんびりな娘 家族はどんなサポートをしたらいいの?

2017.12.22 子供の未来
受験勉強 娘

 

Q.中学3年の娘の母です。1月には私立高校入試が始まり、3月に入るとすぐに公立高校入試。あと数ヵ月しかないのにまだまだのんびりムードで、こちらがイライラしてしまいます。この冬休み、娘にどんなサポートをしてあげればよいでしょうか?

 

 

先輩ママ(T・Sさん)からのアドバイス

 

我が家の息子ものんびり屋で、受験前の冬休みも例年と同じように家でゴロゴロと過ごしていました。「受験生には正月はないんだ!」と怒鳴る夫をなだめるのが大変でした。でも、ここまで来たら子どもを信じるしかないのだと思います。

とにかく「勉強しなさい」と言わないように心がけました。親としては心配だからつい言いたくなりますが、じっと我慢しました。受験目前の子どもにとって、親の「勉強しなさい」はストレスでしかありませんし、本人はいやというほどわかっているのですから。

私がしたサポートといえば、勉強しやすい環境を整えてあげること、例えばテレビの音を大きくしない、夫婦げんかをしない(笑)など。あとは風邪をひかないよう、手洗い石鹸のほか、消毒用アルコールジェルを用意したり、栄養のある食事をつくったり。あとは疲れがとれるよう、シャワーでなく毎日入浴させました。癒し効果のある入浴剤を使ったりしましたね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事