センター試験目前のお正月 どんな生活を送ればいいの?

2017.12.26 おもしろ受験生活
受験生 お正月

 

Q.高校3年の男の子の母です。1月13、14日のセンター試験を目前に控えたお正月の過ごし方について教えてください。家族はどんなサポートをしたら良いのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(N・Aさん)からのアドバイス

 

高校入試と違って、大学入試は1月のセンター試験から始まります。我が家の場合、「今年のお正月は無いものと思おう」と家族で決めました。一番怖いのは、受験生の生活リズムが乱れること。せっかく朝型の勉強スタイルが身についてきたところなのに、お正月だからと言って、夜更かししたり、お昼近くまで寝ていたりしたら、今まで頑張ってきた甲斐がありません。

お正月の間も家族全員、早寝早起きの今までの生活スタイルで過ごしました。唯一、元日の朝はおせち料理とお雑煮でお正月らしさを味わったくらいですね。インフルエンザが心配なので、人混みが予想される初詣には行きませんでした。

 

英単語を覚えたり、日本史、世界史などの暗記科目を詰め込むのもこの時期は最適。子どもが勉強しているとき、私はひたすら家の掃除をしていました。お陰であの年は家がピカピカになり、子どもや夫から「家がキレイで気持ちいい」と喜ばれました。

 

家族全員で受験を乗り越えるつもりで、ぜひ頑張ってください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事