自分に合った就職先をみつけるには?

2018.04.29 勉強のコツ
就活

 

就活を迎える時期になるのですが、就活する気分になれません。周りの友達はすでに就職活動を始めています。僕は「これがやりたい」というものがないのです。自分に合った仕事探しはどうすればよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園 柴崎龍吾代表からのアドバイス

 

私の会社は株式会社うすいというのですが、やはり毎年新卒採用を行なっています。

たくさんの応募者と面接をして、最終的に毎年十数人の内定を出しています。

定期的に会社説明会を開催していますが、必ず私も代表者として出ます。そしてうすい学園の理念や塾教育の在り方などを熱意を込めて話すわけですが、その時私は「私を気に入ってくれたらぜひこの会社に来てください。と言います。中小企業の場合は社長の色が強く出ますからね。

学生側から言えば、初めから「これがやりたい」と思っている方が少ないような気がします。様々な企業に出向いて、そこの仕事内容や代表の思いを聞くことで、「ここでやってみたいとか「ここならやれそうな気がする」と思うかもしれません。まずは一歩踏み出してみることです。

それから合格するためには、しっかり自分の思いを伝えることです。「この会社に入って、こういう仕事がしたい」という熱意を伝えることで、あなたの将来性を買ってくれます。

一人で悩む前に、いろんな会社説明会に行ってみましょう。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事