夫の両親の過度な期待に困っています。

2018.10.15 子供の未来
中学生 教育熱心

 

中学2年の息子がいます。近くに住む夫の両親が、息子に過度な期待をかけるので困っています。進学のことや習いごとにまで口を出してきます。息子の学力では到底無理な高校に進学しろと、口うるさくて、息子も委縮しています。500万円の教育資金贈与をもらっているので、迷惑だと口に出しては言えません。どうしたらいいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(K・Tさん)からのアドバイス

 

我が家も同じようなケースでした。夫の両親が教育熱心で何かにつけて孫の教育に口出しして来ました。始めは「はい、はい」と聞き流していましたが、あまりにもしつこいので、夫から両親に、「うちの子どもの教育に関しては、子どもの意見をしっかり聞いて、家族で話し合って決めているから、口出ししないでほしい」ときっぱり言ってもらいました。それからは口出しがだいぶ減りました。

 

ご相談者様の場合、ご両親から大きな額のお金をいただいているので、余計、大変なのだと思います。でも、それはそれ、これはこれと割り切って考えた方がいいと思います。

 

一番心配なのは中2の息子さんの気持ちです。周囲の大人たちの顔色を見ながら、自分の人生を決めるようになってはかわいそうです。ご主人と奥様で協力して、息子さんの意見を尊重できる環境をつくってあげてほしいですね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事