好奇心旺盛な息子

2018.10.26 勉強のコツ
疑問

 

急にいろんなことに興味を持ち始めた小学2先生の息子。「どうして電池を入れると動くの?」「月にはどうやって行けるの?」など、毎日、質問責めです。できる範囲で答えているのですが、適当な答えも多数。こんなことでいいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(K・Tさん)からのアドバイス

 

好奇心旺盛な息子さんをぜひ誇りに思ってください。うちの場合は、休日になるべく、科学館や博物館に行って、親と子で一緒に勉強したりしました。図書館で図鑑を見ることも多かったですね。私もよく質問責めにあいましたが、子どもは正しい答えを求めているのではなく、ママに相手をしてほしいのだと思います。子どもから何かを尋ねられたら、できる限り家事をする手を休めて、一緒にネットや図鑑で調べたりしていました。

 

うちの場合、小学校高学年になったら、うすい学園のサイエンスランドにも通い始めました。予想を立て、実験で確かめる。わかったことを論理的にまとめて相手に伝える、というのが講座の目標です。理科実験を通して楽しく勉強できていたようです。また、何度も参加するうちに、理数的な考え方が身につきました。今は大学の理工学部に通っています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事