働いているのでミニバスの付き添いは無理

2018.11.20 子供の未来
ミニバス 送迎

 

ミニバスに入っている4年生の息子。3年前に離婚しているので、私が働いています。

休日の当番や送り迎えなど、十分にやってあげられないので、やめさえようかと考えていますが、本人はどうしても続けたいといいます。

どうしたらよいでしょう?

 

 

 

■先輩ママ K・Tさんからのアドバイス

 

私も同じような経験をしました。ミニバスの試合は当然土日が多いのですが、私もなかなか試合や練習の送迎ができませんでした。そんな息子も今は大学に行っています。息子は自力で一人で通い通しました。当時のことを聞いてみたのですが、本人は親に送迎をしてもらえなかったことを気にしてはいなくて、それよりミニバスから中学高校までバスケ部でやり通せたことが今に繋がっていると言っています。子供は自分が本当にやりたいと思うことは、そんなに苦にならないのだと思います。

 

だから親が送迎できないからという理由で辞めさせるというより、本人の気持ちを大事にしてあげた方が良いのではないかと思います。ただ、ミニバスチームの御父母の方々に、理由を話したりして助けてもらえることがあれば甘えさせてもらうことです。

 

親ができることは送迎だけでないはず。親子でどうしたら続けられるかを話しあってみたらどうでしょうか?

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事