お菓子を配るおばあちゃんに困っています。

2018.12.23 子供の未来
習い事

 

小学1年生の娘は、毎週ダンス教室に通っています。教室で困っているのは、付き添いで来ている同じクラスの女の子のおばあちゃんが、お菓子をたくさん持ってきて配ること。我が家は食事をしっかり食べてもらうために、子どもにはなるべくおやつを食べさせないようにしているのですが、いつも断るのに気が引けてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ(H・Uさん)からのアドバイス

 

子どもにお菓子を食べさせたくない、というママはたくさんいますよね。私もその一人です。付き添いのおばあちゃんに率直に、言ってみてはどうでしょう。「ごめんなさい。うちの子、食が細いので、夕方にお菓子を食べると、夕食を食べなくなっちゃうんです」と。「食が細いので」を強調すれば、相手に嫌な思いをさせないと思います。あるいはダンス教室の先生にこっそり相談するのも手だと思います。

 

でも、他の子どもがお菓子を食べているなか、娘さんだけ我慢させるのもかわいそうですよね。娘さんと話をして、「お菓子をもらうのは2回に1回にする」「もらったお菓子は、少しは食べてもいいけれど、全部は食べない」という決まりをつくるのもいいかもしれませんね。

 

また、ダンスをしていらっしゃるようなので、プロポーションづくりのためにも「お菓子より、食事が大切」と、よく言い聞かせることも大切だと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事