遠方の大学に行きたいという娘

2018.12.26 子供の未来
娘 大学

 

京都の大学に行きたいという高校2年の娘について相談です。群馬からだと遠いので、できれば東京の大学に行ってほしいと思っているのですが、本人は「勉強したい学部がある」とのことで、京都の大学に行くと言って聞き入れません。どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ(N・Wさん)からのアドバイス

 

なんて自立心旺盛な娘さんなのでしょう! でも、親御さんからすれば、遠方の大学に進学されるのは寂しいですね。

我が家の息子は北海道の大学に進学しました。何度も話し合いをしましたが、最後には「行きたい大学に行かせてもらえないなら、勉強にも身が入らない」と言われ、本人に任せることにしました。確かに、勉強するのは本人ですから。行きたい大学を目指せないなら、勉強する気も薄らぎますよね。

今は北海道生活をエンジョイしているようです。めったに群馬にはかえって来ませんが、交通費が高いのでそれも仕方がありません。子どもの手が離れたので、私自身、今までやりたかったテニスを始めました。

大学受験は最高の自立のチャンス。なるべく娘さんの想いを尊重してあげてほしいなあと思うのですが、いかがでしょうか。それと同時に、母も子どもから自立する時期なのかもしれませんね。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事