小1の息子、塾に入れたいのですが

2019.01.18 子供の未来
小一 塾

 

来年小学校に入るのですが、今やっているお稽古、ちなみにプールなのですが、

それを止めさせて塾に行かせようかどうか悩んでいます。

小1から行かせられる塾の講座はありますか?

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

うすい学園の特色でもあるのですが、「教え過ぎない」という考え方があります。

これからの教育が大きく変わりつつある時代です。求められる人材も今までとは違ってきています。勉強もただ覚える・解けるというやり方ではなく、自らが考え答えを出せる勉強の仕方が大事だと思っています。知識や解き方を教えれば一時的にできるようになるかもしれません。しかし、それは生徒のわかろうとする前向きな知的意欲をそぐこととなってしまいます。自分自身でわかりたいと思って理解する。何がテーマなのかを考え、自分の手でつかんでそれを表現してみる。この繰り返しだけが、本当の学力をつけていく唯一の方法だと信じて、創設以来子供たちと接しています。

今やっているプールを、ただ塾に通わせるために止めさせることはないと思いますよ。

まだ1年生ですし。プールを楽しんでいるなら、今はそれを応援してあげる。その中で興味を持ち始めたものがあれば2年生からでも3年生からでも、ぜひうすいへ来てみてください。

 

ちなみに小学校低学年向の講座は  コチラ  を参考までに。

小学部

 

 

 

関連記事