勉強に悩んだときに力をくれる「受験生に贈る名言」

2015.12.25 おもしろ受験生活
力をくれる名言

受験生には悩みがつきもの

受験というのは一生のうちに何度もある分岐点の第一関門。人生で一番最初にぶつかる壁といえるかもしれません。

ですから、受験生には悩みはつきものです。

「やらないといけないのにやる気が出ない」
「頑張ってるのに結果がでない」
「これでいいのか不安がつのる」

など、いろいろな壁にぶつかり悩んでいる受験生は多いのではないでしょうか?

そんな受験に悩んだときに、力を与えてくれる人生の先輩からの名言を集めてみました。

 

受験生の心に響く偉人の名言

「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」福沢諭吉

1万円札でおなじみの福沢諭吉の名言です。「学問のすすめ」「西洋事情」などの多くの著書を執筆した蘭学者、教育者。明治六大教育家のひとりであり、慶応義塾大学を設立者でもあります。受験生なら知っておきたい名言です。

 

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」パブロ・ピカソ

スペイン出身の画家・彫刻家であるピカソ。ピカソといえば「ゲルニカ」をはじめとして多くの独創的な芸術作品を残した天才です。彼の多くの作品からも感じられる、揺ぎ無い意思と信念が込められた名言です。

 

「今日なし得ることに全力をつくせ。しからば明日は一段の進歩あらん」アイザック・ニュートン

万有引力の発見で有名なニュートンの言葉。近代科学の成立に多大なる影響を与えた、数多くの発見は今日の努力の積み重ねであるという、受験生にはピッタリの名言。

 

受験もスポーツも努力は一緒! スポーツ選手の名言

「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ」イチロー(野球)

日本でもアメリカでも活躍を続けるイチロー。メジャーリーグのシーズン最多安打記録や10年連続200本安打など数々の記録を持つイチロー選手は、人並みはずれた鍛錬を常に自分に課して努力を怠りません。
「壁があったら殴って壊す。道が無ければこの手で作る」本田圭佑(サッカー)

有言実行、数々の名言を残す本田選手。力強い信念を持った言葉は、常に自分を鍛え、追い込んだ自信の表れだと思います。受験で悩む受験生にパワーをくれる一言。

 

名言の力で受験を乗り切ろう!

いかがでしたか?

私が受験生の時に力になった名言は、漫画「スラムダンク」で安西先生が言った「あきらめたらそこで試合終了ですよ」でした。

 

これらの名言は、受験の時だけでなく、人生の岐路に立ったときにも役に立つと思います。自分に力を与えてくれる、あなただけの名言を見つけ、受験を乗り切りましょう!

 

仲間がいればもっと頑張れる! 合格体験記

関連記事