3歳児からの英語教育

2017.06.12 子供の未来
3歳 英語

 
Q.3歳の子どもの母親です。小学校から英語の勉強が始まるようですが、うちは共働きなので、家庭で教材などを使い、子どもの勉強を見てやることは難しいです。でも少しでも英語に触れさせたいと思います、何か良い方法があるでしょうか?
 
 
 
■うすい学園柴崎代表からのアドバイス
 
子どもは1歳くらいですべての音を聞き分けています。日本語には「あいうえお」という母音しかないので、ほかの音を聞く能力が退化してしまうようです。だから英語の「R」「L」の発音が聞きとれないのですね。英語教育は幼児からスタートするといいというのは、もっともな話なのです。
ネイティブの人やバイリンガルの人の言葉を聞くことは、すごく大事です。また、子どもは人の顔の表情にとても敏感で、顔を見て口元を真似たりします。そのため、勉強させるというより、英語に触れる・慣れる環境を作ってあげることが良いと思います。
例えばテレビの英会話番組を、ママやパパと一緒に楽しむのも一つの方法です。毎日でなくてもいいのです。親が押し付けるのではなく、子どもが「面白いな」と思える雰囲気を作ってください。
うすいでも「アイムイングリッシュスクール」という教室を開いています。幼児からネイティブな英語に触れられますので、興味があれば参加してみてください。

 
 
 

アイムイングリッシュスクール
http://www.im-english.com/teacher/

 

 
 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 

関連記事