口出し過ぎのお母さん

2017.11.02 子供の未来
お母さん 口出し

小学生二人の子供を持つ母親です。

私は子供に対して、何かと口を出してしまいます。

活発に優しくなって欲しいので、のびのびと育てたいと思ってはいるのですが・・・。実際は真逆で、ガミガミ言ってしまうので、子供たちは委縮してるようです。どうしたら、私は変れるのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

きっとまじめな方で、こういう風に育って欲しいという気持ちが強いのでしょうね。そういう気持ちを押し付けてしまうと、かえって反発してしまいがちです。

お母さんは活発で人にやさしく、のびのび生活してますか?

多分そうではないのかもしれません。そういうお母さんの姿を子供は見ています。本当に変わりたいと思うなら、自分でそうなってください。まずはそこからかな。

それに、お母さんが思っているような子供じゃないかもしれません。一人で過ごすのが好きという子供もいます。

でもそれはそれでいいじゃないですか。許してあげていいのでは?

ただ、もし子供が曲がりそうになったり、人にやさしくできなかったり、いじめたりすることがあったら、断固として子供さんと闘ってください。真剣に子供と向き合ってください。そして自分はこう考えているんだと伝え、たしなめる。そういうお母さんの姿を子供はしっかり見ていると思いますよ。

子供はみんな違うので、同じ鋳型にははまらないということをお母さんに気づいてもらいたいと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事