自分の言いたいことを100%伝えるには?

2017.12.24 勉強のコツ
伝える

 

私は中学2年生の男子です。友達と話していて、上手く伝えられないことがあります。言葉にした後、本当に伝わったかな?とか、余計なことを言ってしまったかな?とか思うと、友達と話すのが怖くなってしまいます。自分の言いたいことをどうしたら100%伝えられるのですか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

 

相手に自分の言いたいことを伝えるって言うのは大人だってなかなか難しいことですよね。まして100%伝えるなんて永遠のテーマです。

私も喋っていて、ちゃんと伝わったかな?とか、もっと違う言い方があったかな?なんて後悔することがありますから(笑)

それを中学生で気が付いているなんてすごいですよ。

100%伝えるのは難しいけれど、それを意識しているのとしないのとでは大きな違いがあります。具体的にコミュニケーション力を上げるには、まず相手の話を聞く事。そして色んな人と話すこと。まず家の人に言いたいことを話してみる。次は友達に話してみる。そして話すだけでなく、相手の話もしっかり聞いてみることが大事。そうすると、こう言うとわかってもらいやすい、こう言うとわかってもらえない、それじゃどうすればいいのかと考えるのが、コミュニケーションの練習になります。大丈夫ですよ。怖がらずに、どんどんコミュニケーションを取ってみてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事