ノートの上手な使い方

2018.01.09 勉強のコツ
ノートの取り方 勉強法

 

私は中1の女子です。授業のノートをとるのが苦手です。授業中、先生が書いたことを一生懸命書き写しますが、テスト前に見直すと自分で書いたものなのに、全く訳が分かりません。ノートの上手な使い方を教えてください。

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

授業中に一生懸命黒板の文字を書き写しているのですね。でも、ちょっと考えてみてください。「何のためにノートを使うのかな?」

書き写すというより、考えたことを残しておくとか、考えたことを整理してみる。ノートに書いて、言葉や図にすることで思考は深まります。

一度頭に入れたものをノートに書けば、その文字を見ただけで、その時の頭にあったことを思い出すはずなんです。

おそらく、後で見て何を書いたかわからないというのは、ただ書き写しているだけなのではないかな?

 

理解してから書く。人間の脳は一度理解して思考したものを書いておけば、しばらく忘れてしまっても、後でそのノートを見ると思い出すものなのです。

記憶の引き出しのラベルみたいに、頭の中にズルズルっと出てきてくれます。

ノートするというのは、この最初のラベルの役割でなければならないので、頭の中に何も入ってなければ出てくるわけがないということです。

そんなことを意識してノートを取っていけば、ずいぶん変わってくると思いますよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事