お金より大事なものって?

2018.07.18 子供の未来
お金 喧嘩

 

私の両親はよくお金のことで喧嘩しています。私はまだ学生なので、本当の意味でお金の尊さや大切さを知りませんが、お金より大切なもの、尊いものがこの世にはあると思うのですが。私はまだわかってないのでしょうか?

 

 

■うすい学園 柴崎代表からのアドバイス

 

お金が原因で喧嘩になるというのは辛いですよね。内情がよくわからないので、一般的なお金の話しになりますが。

仕事をするようになるとお給料をもらうことになります。給料が高い人が満足し、安い人が不満を抱いているかというと、そういうことでもないのです。高くても不満な人はいるし、安くても満足している人もいます。

不満な人にその理由を聞くと、「頑張っているのに、なぜ彼より低いのか」「仕事のわりには安い」とか言い分があります。お金はそういう風に評価の基準値としてあるのです。

お金で自分が評価されている、その評価に対する不満になります。お金って便利なもので。色々なものの基準に使われていますね。車でも洋服でも、その基準値より安く買えたって思うこともありますよね。これはなんか得した気分になります。

お金は様々なものの物差しになりますが、そこだけにこだわりすぎると、幸せの価値感がわからなくなることもあります。

お金にこだわる人より、そこに執着しない人の方が、大らかに生きているように見えます。またそういう人の方がお金持ちだったりします(笑)。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事