修学旅行が苦手なので、今から憂鬱です。どうしたらいいでしょう?

2018.07.23 勉強のコツ
修学旅行 苦手

 

私は小学校のころから団体行動が苦手です。遠足や運動会などの行事も友達のように楽しめませんでした。今年は2泊3日の修学旅行があり、今から憂鬱です。どうしたらよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園 柴崎代表からのアドバイス

 

実は私も団体行動が苦手でした。そして今になって、昔の友達と話してみると、結構苦手だったという人が多いのですね。苦手なのは自分だけと思っていたけど、不得意な人もたくさんいたのですね。

私は仏像を見たりしていると、集合時間に間に合わなかったりして、時間を忘れちゃうのですよ。同級生はみんなそのことを知っていて「また柴崎かあ」と言われることもありました。でもそうしたら、ものすごく楽になったんですよ(笑)みんなと合わせなきゃと思い過ぎないで、自分のペースで。それをみんなが認めてくれればいいかなあ・・なんてね。

 

他人に迷惑かけるなんてたくさんあることです。迷惑かけないようにと思い過ぎず、もし迷惑をかけることがあるなら、その何倍も相手の面倒を見てあげたり、役に立つことをすればいいのではありませんか?

そうすることで、楽しめることがたくさん増えると思いますよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事