プログラミングってどんな効果があるのですか?

2018.09.14 勉強のコツ
プログラミング

 

小学校3年生の男の母親です。最近プログラミング教育って言葉をよく聞きます。プログラミングでコミュニケーション能力や課題解決能力が身につくって言われますが、パソコンオタクになられても困るなってちょっと心配もしてしまいます。

お子さんをプログラミング教室に通わせている先輩ママさんに感想をお聞きしたいのですが?

 

 

■先輩ママさんからのアドバイス

 

 

私も実は半信半疑でプログラミング教室に行かせ始めた母親です。体験授業があったので、まず子供に受けさせたところ、「面白そう!絶対行く」というので、通い始めたのですが、一番驚いたのは私かもしれません(笑)

 

プログラミングというと、個人でパチパチとパソコンに向かうっていうイメージでしたが、まったく違うんです。自分が考えたものを作るのに、なにが必要でどうやってプログラミングするのかを順序良く段取りしながら、わからないところは何がわからないのかを人に伝える。あきらめずに頑張って完成させた後はみんなに作品のポイントをわかりやすく説明・発表するというまさにコミュニケーションそのものでした。

 

考える力や人の力を借りるための伝える力などが、自然と身につく勉強なんだと、改めて知ることができました。一度体験授業に参加してお子さんの様子をご覧になったらいかがでしょうか?

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事