9月からはどんな受験勉強が効果的?

2018.09.19 勉強のコツ
9月 勉強

 

夏休みが終わって、高校受験まであと半年になりました。この時期、受験対策の勉強は、苦手科目に時間をとるのが良いのか?得意科目をさらに点を上げるために集中すべきなのか?

9月からの効率的な受験対策を教えてください。私は苦手科目が英語で得意科目は数学です。

 

 

■うすい学園柴崎龍吾代表からのアドバイス

 

夏休みに英語が克服できたかどうか心配ですが、苦手科目ももちろんやらねばなりません。苦手科目はすぐに対策を始めましょう。ついおっくうになってしまいますが、得意から始めてその勢いで苦手をやってみる、というように勉強するときの順番や時間配分をよく考えてみると良いですね。

ある高校生の男子生徒ですが、理科だけ1週間1冊の問題集を徹底的に暗記するくらいやったら、点数が一気に伸びたと言っていました。英語が苦手ならば、やはり英単語や文法を覚えなければなりませんが、これも毎日やるのが苦痛であれば、1年間の単語を1時間で覚えてしまおうとか、自分に負荷をかけて集中してやるのもゲーム感覚で楽しいです。

やり方はそれぞれなので、自分が少しでも楽しいと思えたりモチベーションを上げられるような工夫をしてみてください。「できた!」「もっとやってみよう!」という気持ちが生まれれば、ぐっと力もついてくると思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事