友達に対して「上から目線」の娘。

2018.11.01 子供の未来
中学生 女子

 

中学1年生の娘の相談です。娘はよく友達を家に連れてくるのですが、その時の様子を見ていると、友達に対して見下すような言葉を使ったり、態度をとったりしています。要するに「上から目線」です。

本人は全く自覚がないようで、私が指摘しても「そんなことはないよ」と言います。

このまま大人になったら、周りの人達とのコミュニケーションがうまくいかなくなるのではと不安です。どうしたら自分の言動を改めてくれるのでしょうか?

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

私たちはよく親子面談をするのですが、その際「おっ」と思うくらいお子さんの口調や仕草が親御さんに似ていることがあります。特に女の子はお母さんによく似ていると感じます。

男の子の場合は、笑ったら悪いのですがお父さんをちょっと小さくした感じの子供に見えることもあります。子供の仕草や口調はお父さんやお母さんの影響が大きいものです。あと、テレビの影響もあります。お笑いタレントのモノマネをしているうちに自分のものになってしまうとか。

子供は影響を受けやすいですが、直すのは簡単です。「それは良い感じがしないよ」とか「みっともないよ」とか指摘してあげましょう。

親の口調と似ている場合はまずお父さんやお母さん自身が気付いて直すしかないので、ご夫婦でそういう言動をしている心あたりがないかを話し合ってみることが必要だと思います。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事