中高一貫の受験は、塾に行かないと無理?

2018.11.27 子供の未来
中高一貫校

 

小学校3年生の娘の母親です。最近もっぱらママ友の話題は中高一貫校受験の事です。あまり関心がなかったのですが、色々話を聞いているうちに受験させようかな・・・なんて思うようになりました。いつくらいから受験勉強をさせたらよいのでしょうか?やはり塾に行かせないとだめなのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

公立の中高一貫校の人気は今も高く、倍率も高いのが現状です。試験もユニークな出題と言いましょうか、学校で学習したことを完璧にやればよいというものではありません。

例えば国語・算数・理科・社会といった科目の点数を取るというものではなく、問題は算数と国語、理科と社会の問題が混ざって、答えは文章で書くところがたくさんあります。要するに、答えが合えばよいのではなく、なぜそういう答えになるのかなど、考えさせ答えさせる問題が出題されます。

 

今、3年生ならしっかり本を読むことを楽しんでください。いろんなことに興味を持って考える力をつけてほしいですね。4年生くらいまでは、子供が自分から興味を持っていくように仕向けてみてください。小学生新聞などを読むのもいいですね。まだリラックスして勉強をして欲しいです。5年生くらいから難しいことにも挑戦していく力がついてきますから、中等入試に特化した塾に行かれることをお勧めします。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事