群馬から出たくないという息子

2019.01.01 子供の未来
群馬 大学

 

高校2年の男子ですが、群馬から出たくないと言って、大学は家から通えるところを探しています。多分、地元の国立大学に入れるとは思うのですが、私としては私大でもいいので東京の大学に進み、一人暮らしをさせたいと思います。どのように説得すればよいのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ(H・Sさん)からのアドバイス

 

息子さんはなぜ、それほど群馬にこだわるのでしょう? その理由をしっかり聞くことが重要ではないでしょうか。「一人暮らしが寂しい」ということなら、学生寮に入るなどの方法があります。「東京が都会でなんとなく怖い」というなら、地方の大学を選んで、その地で一人暮らしをさせるのも手です。

 

相談者様がおっしゃるように、一人暮らしをすると子どもは成長します。自炊をしたり、生活費の管理をしたり、今までやったことのない経験をするわけですから……。親のありがたみもわかることでしょう。でも無理強いするのはどうかと思います。まだ、今の段階では、自立の準備ができていないお子さんなのかもしれません。大学で一人暮らしができなくても、就職と同時に一人暮らしをするお子さんもたくさんいます。

 

あまり焦らずに、息子さんの真の気持ちを聞きだすことが、まずは大切だと思います。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事