PTA役員になりたくない

2019.01.08 子供の未来
PTA

 

中2の娘がいます。年が明けると、来年度のPTAの役員選出があります。私は仕事が忙しいため、引き受けたくはありませんし、他の保護者の方も同じようで、なすりあいの雰囲気が嫌です。役員なんてなければいいのにと思うくらいです。

 

 

■先輩ママ(A・Oさん)からのアドバイス

 

PTA役員選出の時期の不安な気持ちよくわかります。私は子どもが中3のとき、役員をやりました。今までの2年間、やって来なかったため、やむなく引き受けたという感じです。毎月、役員会があり、バザー係に選ばれ、まずは、夏休みのバザーに向けての準備が始まりました。正社員で仕事をしていたため、早退や有休をそのために使うのはバカらしいなあと、最初の頃は思っていました。でも、バザーという一大イベントをなし終えたことで、想像以上の達成感を得られたのです。また、バザーをきっかけに、他の役員のお母さんたちと仲良くなり、その後は役員会に出るのが楽しくなってきました。

 

学校の様子もわかるようになりましたし、先生方と交流する機会も増えました。そして、役員のママ同士で、子どもの高校受験の情報交換ができるようになったのは、本当にありがたかったです。初めての子どもだったので、受験の様々な手続きや高校の情報などがまったくわからなかったので……。

 

今では、中3で役員を引き受けて本当に良かったなあと思っています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事