降園後の母親同伴の遊び交流について

2019.01.18 子供の未来
公園 付き合い

 

幼稚園が終わった後、子供同士が約束をした近所の公園で遊ぶことに、つき合わせられています。時々ならいいのですが、最近は頻繁になってきてさすがに親としては行きたくありません。時々、「用事があるので」と断ると「それじゃ、預かるわよ」と言われてしまい、結局付き合うことになります。子供にどういって止めさせたらいいのでしょうか?

 

 

■先輩ママさん A・Kさんのアドバイス

 

同じ経験あります。特に初めての子供の時には、付き合わなければダメなんじゃないかと、義務感みたいな感じがして。けれど二人目の子供の時には、まったくと言っていいほどそういうことはなくなりました。それは、それに付き合っても付き合わなくても、子供には影響ないってことが分かったからです。

 

子供に降園後に遊ぶ約束を止めさせるということより、お母さんの選択でよいと思うのです。行ける時には付き合うけれど、母親の予定があるときはそれを優先させる。それで全く問題ないと思いますよ。ママ同士の関係も、義務で繋がっていくことはないと思います。預かっていただいて助かることもあるし、その必要がない時にはきちんと断ればよいのではないでしょうか?

 

ママ自身が選択していけばいいわけで、全てに100%応えようとしなくても大丈夫ですよ。

 

 

年中さんから始められる「サイエンスランド」はこちら

 

 

関連記事