群馬県の学力ってどのくらい?学力テストでみる群馬の学力

2016.02.08 おもしろ受験生活
学力テスト

2015年度学力テストでみる群馬県の学力

群馬県って他の県と比べて、学力が高い?低い? 群馬県民としては気になるところですね。そんな全国の学力の状況がわかる全国学力テストが2015年4月に行われました。

全国学力テストは2007年から全国の小学6年生と中学3年生を対象に行っている学力テスト。

小学生は国語・算数・理科、中学生は国語・数学・理科のそれぞれ3教科で行われ、国語と算数、数学は、知識力が試されるA問題と知識活用力が試されるB問題に分かれています。
今年度の学力テストの結果から群馬県の学力のレベルを考察してみました。

 

全国学力テストランキング「群馬県15位」

小学校、中学校合わせた学力テストランキングで群馬県は正答率62.4%で全国15位。
1位は秋田県、2位は福井県、3位は石川県と日本海側の県に上位3件が集まりました。

小学生だけの学力テストランキングだと群馬県は26位。
中学生だけの学力テストランキングでは群馬県は8位。

群馬県の学力は、小中学校ともにおおむね全国と同程度といえる状況ですが、小学生の国語B問題と算数は、全国の平均を若干下回っています。逆に中学生の理科は全国を大きく上回っているという結果になりました。

 

1位の秋田県に学べ! 学力向上のヒントは?

学力トップの秋田県は何か特別な学習をしているんでしょうか? 同時期に行った学習調査で、驚くことに秋田県は「学習塾に通っている」割合が、全国や群馬県と比べて大幅に少ないことがわかりました。

では、どのような勉強をして全国トップに?

それは家庭学習にヒントがあったんです!

秋田県は「学校の予習をしている」「学校の復習をしている」と答えた生徒が全国と比べると大きく上回っています。

特に「学校の復習をしている」の割合は小学生が90.2%(全国54.5%)、中学生は87.2%(全国52%)と圧倒的に復習をしている生徒が多いです。

 

目指せ学力テスト全国1位!

学力アップの秘密は「家庭での予習復習」。毎日の予習復習に勝る学習方法は無いんですね。

群馬県の学生の皆さん、とにかくなにはなくとも「予習・復習」。学力テスト全国ナンバー1を目指して、頑張りましょう!

 

うすい学園小学部は、2つの学力を育てる次世代学習スクール

関連記事