【中高一貫合格体験記】11年連続・合格率第1位! 群馬県で塾に通うなら

2016.06.03 勉強のコツ
塾選び

ゴールデンウィークも終わり、授業参観・家庭訪問などの行事も一息つきました。中高一貫校合格をめざす子ども達は、そろそろ受験勉強をはじめる頃でしょうか?

学校の授業だけでは、対策がむずかしい中高一貫の問題。塾に通いはじめる子も増えてきます。群馬県の進学塾のなかで、中高一貫校の合格率が高い塾を調べてみました。

うすい学園は11年連続公立中高一貫校合格者数 群馬県で第1位

2016年 公立中高一貫校入試結果(うすい学園生)

*中央中等:91名(定員120名中)

*四ツ葉中等:44名(定員120名中)

*太田中学:14名(定員105名中)

※2016年2月4日判明分

中央中等は7割以上が「うすい学園」の生徒さんなんですね〜。最近は、東毛地区や埼玉にも教室ができはじめたようですが、やはり中毛・西毛地区に教室が多いだけあって、中央中等・四ツ葉に強いのがよく分かります!

ということは、数年前に太田校ができたことで、太田中学受験にも期待できそうです。

適性検査対策の重要性

群馬にある公立中高一貫の3校中、3校ともが適性検査を取り入れています。

合格体験記より

・中央中等合格 Mさん 2016-02-17

中央中等合格 Mさん

適性㈵は、最初さっぱり意味がわかりませんでしたが、先生たちから教えてもらったことを実行していくうちに問題を理解することができるようになりました。

適性㈼は、書くことはできていましたが、内容がテーマとずれていたりで、なかなか上達しませんでした。しかしこちらも、授業を受けているうちに、文章の組み立て方がわかるようになり、テーマをつかみとることもできるようになりました。そして何より、勉強習慣が身につき、長い時間ずっと集中し続けることができるようになりました。
・中等中等合格 Tさん 2016-02-10

中央中等合格 Tさん

塾の最初のトライアル模試では、適性㈵・㈼ともに点が取れず、危機感を感じていたが、自分では何を勉強していいかわからなかった。

でも、うすいでやった放送問題や過去問、テキストに載っている問題を1日2〜3問のペースだったが毎日続けたことで、特に適性㈼では文章力がついたと思う。本番直前はトライアル模試や直前テストを何度もやり直しました。問題をしっかり読む、という基本が一番大切だと気付きました。

最初は解けなかった「適性検査」も、塾で教えてもらううちに、解けるようになったとのこと。
うすい学園に通っていた合格者の声からも、適性検査対策が重要だということが分かりますね。

本番に近い勉強・練習が大切

群馬県公立中高一貫校での受験科目のひとつ、面接やパーソナルプレゼンテーション。多くの子ども達は、生まれて初めて自分だけで挑む「面接」だと思います。

小さい頃は、親がそばにいて答えてくれましたが、中高一貫校の受験では、自分で夢や希望、その学校に入りたいという気持ちを伝える必要があります。

本番でいきなりその思いを伝えるのは、大人にとっても難しいもの。日頃から、本番に近い勉強や練習をしておくことが合格への第一歩です。

・中央中等合格 Sさん 2016-02-17

中央中等合格 Sさん

私は適性㈵がとても苦手だったのですが、その対策として今までのテキストやワークのやり直しがとても役に立ちました。ただ何度もやり直すのではなく、前やった時よりも少しでも早く解けるように意識してやり直すことが大切だと思います。

面接対策は、もちろんうすい学園のものも役立ったのですが、本番は練習したことのない質問が出されました。そのような思いもよらない時にもしっかりと答えるためには、うすいでやった新聞記事の意見まとめが役立ちました。また、日頃から話を聞く時には、話している人の目を見るということも大事な練習でした。
・四ツ葉中等合格 Hさん 2016-03-02

四ツ葉中等合格 Hさん

私は、最初受験のことを知らず、とても不安でした。しかし、うすいの中等入試特講、土曜特訓や夏期、冬期講習などの講座を受講し、少しずつ勉強法などを知ることができました。

また、やる気の出ないときも、塾に来ればたくさんのライバル、仲間と刺激しあい、勉強することができました。

また、一番不安なパーソナルプレゼンテーションでは、入室から退室までの流れをしっかりと練習をしてもらい、とても役に立ちました。文章の内容も細かくアドバイスをしてくれ、そのおかげで、とれも上手に書くことができました。

そして、本番に近づいていくうちにどんどん強くなり、何を勉強すればよいか分からなくなってしまいました。

しかし、うすいの先生のアドバイスによって、本番前も落ち着いて無駄なく勉強をすることができました。』
中央中等合格 Yさん 2016-02-10

中央中等合格 Yさん

うすい学園では本番に近い問題が多くでるため、やり直しをたくさんすることによって問題に慣れることができました。また、長時間勉強することで、本番の45分間を集中して問題を解くことの余裕ができました。さらに通っている教室や土曜特訓・年末特訓では、お互いを高めあえる友達を作ることができました。このうすいでやったことはとても大事なことだと思いました。

合格者の声から感じること。

それは、「塾選びは大切!」だということ。

中高一貫校の合格実績がある塾では、中高一貫用の対策もしっかりとされています。せっかく通うのであれば、合格率の高い塾を選んで、希望校の合格をめざしましょう!

 

合格した先輩の声を参考にしよう! 合格体験記

関連記事