受験生におススメの合格味噌汁!

2017.01.10 おもしろ受験生活
味噌汁

 
最近、若い人の味噌汁離れが進んでいますが、味噌汁にはスゴイ効能があるのをご存知ですか?特に受験生には効果抜群のメニューなのです。味噌汁の3つの効果についてお話ししましょう!
 
 
(1)脳を活性化させる!
味噌汁には悩を活性化させる栄養素が含まれています。味噌の元になる大豆に含まれる「レシチン」が悩の働きを活発にし、記憶力や判断力、集中力を高めるのです。朝の1杯が勉強をはかどらせることでしょう。
 
 
(2)1杯で栄養素を満たせる!
受験生は毎日の栄養管理にも気を付けたいものです。バランスの良い食材の合言葉は「まごわやさしい」。豆・ゴマ・わかめ・魚・しいたけ・いも類の頭文字を続けたもので、1日に採りたい食材の目安とされています。味噌汁だけでも効能があるのに、それに加える食材次第で「まごわやさしい」を一挙に手に入れることができます。
 
 
(2)心を落ち着かせる!
味噌汁を飲むとホッとするという人も多いのでは。味噌に含まれる「メチオニン」という必須アミノ酸には悩を鎮静化させる働きがあります。また、温かい味噌汁を飲んで程よく体温が上がると心理的にも温かい気持ちになるのです。
 
 
こんなスゴイ味噌汁なのですから、自分の生活の中で使い分けてみてください。朝食や夜食に飲めば悩を活性化させてくれますし、心と体が疲れたと感じた時にも温かい味噌汁が癒してくれます。
また、アンチエイジングや免疫力を高める効果もあるため、受験生だけでなく家族みんなで美味しくいただきたいものです。
 
 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 

関連記事