中学受験の準備はいつからはじめればいいの?

2017.03.28 子供の未来
受験 悩む 親

 
小学3年生男子の母親です。最近、中等一貫校の受験の話を耳にします。うちの子にも受験させてみようかと考えていますが、学校の勉強だけでは合格は難しいのでしょうか?
またいつ頃から始めればよいのでしょうか?
 
 
 
春ももうすぐですね。進級を控えて、このような質問を抱えていらっしゃるお母さまも多いと思います。
そこで、うすい学園の柴崎代表にアドバイスしていただきました。
 
 

柴崎代表からのアドバイス

 
今年も中等一貫校の入試も終わりました。高校入試もなく、各校それぞれ特色があるので、人気があるのですね。倍率も高いので、それなりの対策は必要になります。
 
学校の授業だけではカバーできないのが正直なところです。
そもそも答えが合っていればよいというものではなく、その答えを導き出す過程に重点をおく傾向があるのです。
残念ながら学校の授業では、まだそういう課程を踏んではいないのです。
大事なのは、学校の勉強だけでなく、色々なものに興味を持つこと。そして考える、伝えるという力を養うことが必要です。
 
ちょうど3年生という年齢は、今までの子供の脳から少し難しいことでも受け入れる悩に成長する時期でもあります。
この時期に、小学生新聞をとるとか、今までやってこなかったことにチャレンジさせてみるとかして、世界を広げてあげてください。
そういうことをしていると、5年生・6年生になったときに入試に特化した講座に行けば無理なくシフトできると思いますよ。
たくさん本を読ませて、色々親子で話し合ってもいいですね。
 
 
うすい学園の合格実績はすごい!
 

関連記事