新中学生の不安

2017.04.20 勉強のコツ
新生活 中学生

 
新しい生活が始まりしたね。小学校を卒業して、中学生になる時ってみんな期待と不安が入り混じる複雑な心境になりますよね。
勉強のこと、友達のこと、楽しく過ごせるかな・・・と。
 
でもみんな同じです。
同じ気持ちで新しい中学の門をくぐってきたのです。
 
そこで、今回は勉強と友達のことで、ひとつずつアドバイスをしましょう。
 
 
 

まず友達とうまくいく方法

 
自分から「おはよう!」って声をかけてみましょう。
誰でも最初は緊張していて、なかなか自分から声をかけられないものです。
不安に思っているときに、友達から声かけられると嬉しくなりませんか?
最初の一言「おはよう」とか「どこの小学校からきたの?」それだけです。
 
これが中学の友達とうまくいく魔法の言葉です。
 
 
 

勉強の不安を解消する方法

 
授業がスタートする前に、教科書に目を通しておく。
できてもできなくても、ひと通り予習をしておくと、これからどんな勉強をするのかがわかります。前もって「こんなことを勉強するのか」と言うことを知っておくと、授業のドキドキ感がなくなります。余裕のある人は問題にもチャレンジしてみてはどうですか?
 
 
 
うすい学園は、勉強を教わるところではなく、よきライバルが作れるところです。
 
現在、体験授業開催中です。
 
 
 
詳しくはこちら↓
 
https://www.usuigakuen.co.jp/春期講習/

 
 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事