高校受験直前の子どもにどう接すればいいの?

2018.01.31 おもしろ受験生活
受験 親

 

Q.中学3年の男の子の母です。1月も終わりになると、のんびりやの息子もさすがに緊張している様子です。初めての受験なので、親としても心配ばかり。どういう態度で息子に接してあげればよいでしょうか? また特別に何かしてあげるべきことはありますか?

 

■先輩ママ(K・Aさん)からのアドバイス

 

私も昨年の今ごろは、毎日、心ここにあらずという感じでした。何をしても集中できず、パートの時間以外は、ボーっと過ごしていました。それを見た受験生の子どもがかえって心配したほどです。ある日、これではいけないと思い、「なるようになるさ」と腹を決めたのです。親がやきもきしても、試験の結果は変わりません。

栄養のある食事をつくり、子どもと笑顔でたわいもない雑談をする、家の中を暖かくし、加湿をしっかりして風邪をひかせないようにする。それだけでいいのだと思います。

人生を生きていくうえで、高校受験以上に大変なことはたくさんあります。「子どもが大人になるための最初の大きなチャンスなのだ」とポジティブに考え、毎日を普通に過ごすことが大切だと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事