中高一貫校の受験をしたいのですが

2017.05.26 子供の未来
中高一貫校 悩み

 
Q小学校5年生の息子の母親です。本人の希望もあり、公立中高一貫校の受験をさせてみようと思っています。しかし受験に関して知識もなく、いつくらいからどのような受験勉強をさせてよいのかわかりません。
 
 
 

■うすい学園の柴崎代表からのアドバイス

 
中高一貫校は高校入試が無いことや、各校それぞれ特色があるなどの理由で、近年、人気を集めています。
入試も少し特殊で、適正検査があります。算数や国語はできて当たり前で、「PISA型」の学力が必要です。これはしっかりとものを読解して考えて書くという力です。
例えば新聞を読んだり、算数ならば、なぜこの答えになるのか、なぜこの公式が出るのかを考えたり…。そのような勉強が必要なのです。中高一貫校に通っている子どもの親御さんからアドバイスをいただくのも良いと思います。
うすい学園では小学5年生から「PISA型読解力講座」、6年生からは「中央中等、四つ葉中等入試特講」などを開いています。そちらも参考にしてください。

 
 
PISA型読解力講座
https://www.usuigakuen.co.jp/s_pisa/
 
中等入試特講
https://www.usuigakuen.co.jp/s_chuochuto/

 

 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 

 

関連記事