子どもを受験モードにするには

2016.10.31 おもしろ受験生活
受験 うすい学園

受験モードへ心を切り替えましょう

 
11月になるというのに、焦る様子もなく受験モードに切り替えられない子どもにやきもきする親も多いようです。
 
多くの受験生を志望校に送り込んでいる「うすい学園」の代表・柴崎龍吾氏が子どもを受験モードにするコツをお教えします!
 
平常モードから受験モードへ。心の切り替えは大人でも難しいものです。特に最近は受験モードに入るのが、以前より遅くなっています。少子化時代ですから、高校名を気にしなければ、誰でも行けますし、大学も定員に達しない学校が多々あります。
昔みたいに、「勉強しなければどこへも行けない」という時代ではないのです。
 
 
「うすい学園」の講師が子どもたちに対して心がけているのは、「行く所がない」とか「大変なことになる」というマイナスの言葉ではなくプラスの言葉がけをすることです。 受験は子どもたちの将来を拓く大事な通過点でもあります。ですから、「もっとこうしたら良いことがあるよ」という話をして、子どもたちが自ら気づくことが重要だと思っています。
 
 
 

子どもたちを受験モードにしていく3つのポイント

 
1つは「仲間や友達」。「あいつに負けたくない」「あの子と同じ高校に行きたい」、そういうことがきっかけになったりします。
 
2つ目は「先輩」。かっこいい先輩に会うと憧れますよね。うすい学園では、志望校に入学した先輩から話を聞いたり、アドバイスをもらったりする場を度々作っています。講師が上から目線で「頑張れ」というより、よほど効果あります。
 
3つ目は「夢」を持つこと。例えば「医者になりたい」「弁護士になりたい」など、具体的な夢が良いですね。医者であれば外科なのか内科なのか。どんどん具体化することで、本を読むなどして社会に目を向けていきますので、夢や理想がより現実化していくことになります。
 
この3つがあると、高校受験の先を見られるようになるのです。家庭の中だけではそういう環境を作れませんので、塾がその代わりになることもあります。親御さんは子どもにこういった環境を整えてあげることが1番のバックアップのような気がします。

 

まだ間に合う! 今から追い込み開始!他塾に通いながら受講できます!
 

関連記事