学習塾の夏期合宿って効果があるの?

2017.06.20 子供の未来
夏合宿 中学生

 
Q.中学3年の母親です。知り合いの娘さんが、昨年の夏休みに行われた塾の夏期合宿に行ってから、受験に対する意識が変わったと聞いたので、うちの娘も行かせようかどうか迷っています。まだ受験に対する意識も低いので、合宿に行っても、ちゃんと勉強するのか?他の子どもについていけるのか?など、心配です。

 
 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 
うすい学園では毎年夏休みの間に4泊5日で夏期合宿を行っています。毎年好評ですぐ満席になってしまうほどです。
昨年、志望校に合格した先輩たちの声を聞いてみると、夏期合宿がターニングポイントになっているようです。
スパルタで勉強をさせるわけではありません。特長と言えば、先輩の高校生や卒業生を同行させること。それが一番、刺激になっているようです。数日間に渡って、先輩からいろいろアドバイスを受けているうちに、「自分も先輩のようになりたい」と思うのです。
 
そして何より、みんな受験生で頑張っている。その姿を見てそろそろスイッチをいれなきゃと感じるのです。
「勉強しなさい!」と親に言われて頑張り始める子どもはほとんどいません。自ら気づくことが大切なのです。そのきっかけが夏期合宿なのだと思います。
 
 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 
 

関連記事