勉強を邪魔するスマホを制限したい

2017.08.22 勉強のコツ
スマホ 勉強

Q.高校3年の女子です。受験生だというのにスマホが手放せません。友達と1時間以上ラインをしてしまい、「今日もあまり勉強ができなかった」と反省することが度々です。どうしたら、スマホを制限できますか。良い方法を教えてください。

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

1分1秒を大切にしたい受験生にとっては、スマホとの付き合い方には工夫が必要です。内閣府による青少年のインターネット利用環境実態調査(平成28年度)によると、高校生の1日のスマホ利用時間は平均約170.3分。つまり3時間弱になります。とても長い時間ですね。それを勉強の時間に充てることができれば、大きな実力アップにつながることは間違いありません。

まずは、スマホを常に手元に置いておくことを止めましょう。スマホから離れた生活を始めてみるのです。とはいえ、大切な連絡事項もあるでしょうから、1日3~4回、各10分くらいの時間を作って、スマホの連絡事項を確認し、必要なものには返信するという生活を始めてみてはいかがでしょうか。

それでも気になるという人は強硬手段で、スマホの通知をオフにすることもオススメです。

大学受験まであと5ヵ月。大切な時間をスマホで無駄にしないでくださいね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事