英単語の覚え方

2017.06.22 勉強のコツ
英単語 覚え方

 
英語力は英単語をどれだけ知っているかにかかっています。
中学卒業までに約1,000語、難関高校入試レベルで1,500語、センター試験で5,000語、難関大学入試は8,000語の英単語を覚えることが必要だと言われています。
 
どうしたらそんなに覚えられるのか不思議ですが、人間の脳は繰り返し聞いたり見たり、書いたりするうちに記憶するようにできているのです。だから、英単語を覚えることも、コツをつかめばそれほど難しいことではないのです。
 
よく1日10個ずつ完璧に覚えようという人がいますが、そういう人は何年たっても覚えられません。
 
ここで効率的な覚え方をお教えしましょう。
 
1日に10個ではなく、100個、200個のレベルで英単語を学習することです。それを1日で完璧に覚えろということではありません。
 
その100個ずつを毎日繰り返していくのです。
忘れてしまう単語もあるでしょうが、繰り返すことで再び思い出します。
 
昔は「書いて覚える」という勉強法が一般的でしたが、やみくもに書くことは時間の無駄遣いです。
大事なポイントは、「聞いて発音して覚える」ということ。50回以上は繰り返すことが重要です。ほぼ覚えたら、今度はなかなか覚えられない単語のみ、書いて覚えるのです。
 
1回にかける時間より、回数に時間をかけてみるといいでしょう。友達とゲーム感覚で、競い合うのも面白いですね。
 
 
 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 

 

関連記事