夏休み 自分流勉強スタイル作り

2017.07.28 勉強のコツ
夏休み 勉強

 

暑い夏はカラダにもココロにも厳しい季節です。何もやる気が起こらない、勉強もしたくない、なんて思いがちですよね。でも夏休みこそライバルと差をつけるチャンスであり、自分スタイルで勉強できる絶好のシーズンなのです。ぜひ、集中して勉強できる自分スタイルを作ってみましょう。まずは簡単にできる5つの項目からチャレンジ!

 

(1)しっかり朝ごはん

朝は決めた時間(遅くても7時)に起きて、しっかり朝ごはんを食べましょう。脳を働かせるためには、ごはんに、豚肉・牛乳・納豆などタンパク質を取り入れ、野菜入りの味噌汁も加えるといいですね。

 

(2)短時間でも集中を

1日15分から、集中する時間を作る。翌週は30分、その次の週は1時間と、少しずつその時間を伸ばして、毎日続けましょう。

 

(3)目標づくり

1週間の目標をつくりましょう。無理のない程度に、「自分なりにここまではやろう」という目標をつくることが大事です。

 

(4)快適環境づくり

受験生にとって怖いのは熱中症。ストレスや疲労はカラダの免疫力や抵抗力を落とすため、熱中症になりやすいのです。こまめに水分補給をすること、疲れたら息抜きも忘れずに。乾燥するので目薬もおススメです。

 

(5)エアコン対策

エアコンでカラダを冷やしすぎると体調を壊してしまいます。足元やひざを冷やさない冷え対策グッズを活用しましょう。

 

それに加えて、いつもできないことをやってみることがおススメ。なかなか読むことができなかった本を図書館に行って読んでみたり、映画鑑賞もいいですね。夏休みなんて、終わってしまえばあっという間です。この休みこそ自分スタイルを作って、ストレスためずに乗り切り、新学期の9月につなげましょう。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事