大学には入ったけれど。

2017.10.30 勉強のコツ
大学 やる気出ない

県内の大学に通う18歳です。今の大学はそんなに考えることもなく、家から通えるからと言う理由だけで入学しました。

でもイマイチ興味のない授業を受けるたびに、やりたい事とは違うと感じてしまいます。大学をもう一度受けなおしたい気持ちもありますが、家庭の事情でできません。今の環境のまま、モチベーションを上げるにはどうしたらいいのでしょうか・

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

昔から、どこの大学にもこういう人が結構います。「こんな大学しかなかった」とか「この大学でもいいや」と。ないものねだりのような気がしてなりません。大学がつまらないのは大学のせいでしょうか?自分以外の物のせいにしていませんか?

何かのせいにするのではなく、そんなにつまらないなら、本気で飛び出したらどうでしょう。

もしくは現状で頑張る。周りを見回せば勉強できるものはたくさんあります。放送大学やインターネットで世界の授業を見ることだってできます。

今の環境に不満を持ってないで、自分で探してみてください。

就職だって、今は大学がどうのこうのという時代ではありません。

本人の力を評価してくれるところもたくさんあります。

TOEICに挑戦したり、学園祭の実行委員などをやって、自分の力をもっと高める努力をしてみたらどうでしょうか?うちの塾でもそういう子が内定をもらっていますよ。大学というのは一つの要素に過ぎないのですから。

主体的に活動していくうちに、自分自身の環境が変わっていくものです。

若い時は失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてみてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事