人脈を築くには?

2017.11.05 勉強のコツ
人脈を作るには

私は大学生になったらベンチャー企業を立ち上げたいと思っています。それを実現するために、経済やコンピューターの本をたくさん読んでいます。さらに、今のうちから、人脈を増やさなくてはと思い、SNSなどをやっていますが、なかなか思うようには行きません。

どうしたら、人生にプラスになる人脈をつくれるのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

私も23歳で「うすい学園」をは決めるときに、色んな経営者の話を聞きに講演会に行きました。その頃のソフトバンクの孫さんの話はずいぶん聞いて、刺激を受けたものです。

1日1つ、のビジネスのアイデアを考え続けたという話をいまだに覚えています。

人脈の作り方ですが、やはりいろんな人に会う。講演会にも行って、色んな人と話をする。その時に、「自分はこういうことをやりたい」と言う話をすることです。きっとあなたを応援したいと思う人がいるはずです。誰かを紹介してあげようと思ってくれる人もいるかもしれません。だから、口に出して言うことです。言葉に出すって大事なことです。

あとは、ビジネスを知る上で、実際働くこと体験してみるのもいいですね。働いている人の気持ちや、お店がどうやって利益を出しているのかなどを見ていると、社会や会社の仕組みがわかってくるでしょう。

目標を一つに絞って、そこに向かっていろんなことをやってみてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事