進路に悩んでいる

2019.01.28 子供の未来
進路

 

中学2年生の女子です。今年は中3になるので、進路を決めなければなりません。でも、私には将来なりたいものがありません。そんな中でどうやって進路を決めたらよいのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

よくわかります。私も中3の時にはなりたい職業がありませんでしたよ。むしろある人の方が少ないかもしれません。まして今、世の中がどんどん進化していく中で、思ってもいなかった仕事がどんどん生まれていますからね。

 

職業を選ぶというよりは、「どんな人になりたいか?」とか「こんなことをしてみたい」という風に考えたほうが良いように思います。まだ知らないことがたくさんあると思います。だからまずは今、やってみたいことを考えてみてください。そして学校でも自分にできそうなことを見つけて、積極的に参加してみる。例えば、文化祭とか、生徒会とか、ボランティアとかね。新しいことをすると、必ずその中から「自分はこんなことが好きだったのか」という発見もあります。それと、いろんな人に会ってみるのもいいですよ。自分以外の人が「こんなことを考えているのか」とか「そんなことをやっているのか」などに気が付いたりします。また映画やミュージカルや、絵画展などに行くのもいいですね。自分の世界が広がると思います。

 

新しい世界を見ることで「こんなことしてみたい」という小さな夢が見えてくるかもしれませんよ。

職業を考える前に自分の世界を広げる、そういうことが大事だと思います。

 

 

「大切なこと」を教えてくれる塾はこちら

 

関連記事