中高一貫校受験で落ちた過去。高校入試が怖い。

2017.11.10 勉強のコツ
受験 トラウマ

 

私は今年、高校受験ですが2年前に中高一貫校受験に失敗してます。それが悔しくて、頑張っていますが、また落ちるんじゃないかと弱気になってる自分がいます。もっとメンタルを強くするにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

中高一貫校の倍率は5倍位ありますから、結構ダメだった子も多いはずです。高校入試ですが、トップ校に合格している子の中には、中高一貫校受験に失敗している子も多いのです。

大学受験でも、阪大や東北大に合格した子の中に、中等一貫校を落ちた経験を持ったりしてます。その子たちが言ってたのですが、「高校入試や大学入試の方が楽だったよ。だって、中等入試って、勉強してももう一つ手応えなくて。答えにたどりついたかどうかよくわからないのが、すごく気持ち悪かった。でも大学入試は努力すると、1点でも2点でも上がるので、わかりやすい」と。

落ちたのはいい経験だったようです。もちろん、自分の中で落ちた理由を分析する必要はありますけどね。やる気がなかったとか、作文が下手だったとか。それがわかれば、次からしなければよいのです。

メンタル面の強化としては、やるだけのことをしっかりやる!一生懸命やれば落ちないって自分を安心させる。これだけやったんだから大丈夫ってね。

だれもが自信があるわけではないのです。ひとつひとつ自分に自信がつくようにしっかりやれることをやる。それが自信になりますよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事